ダークソウル3:やっとDLC第2弾全ボス制覇!

ダークソウル
04 /05 2017
DARK SOULS III_20170405020449


ダークソウル3の第二弾DLCボス辛かった!!ようやく全ボス撃破しました。(現在三週目。LV100で達成)ミディールとゲール爺に苦戦させられました。ちなみに白は呼びませんでした。極力ダークソウルのボスは一人で倒したいというこだわりもありちょっと時間がかかってしまいました。勝利した喜びを独占したい一心で(笑)

ミディールとゲール爺は半日くらい戦ったような気がする、、、、、ゲール爺に至っては100回くらい死んでいるかもしれません。

ダークソウルシリーズこれで一区切りですね。(宮崎氏いわくもう二度と作らないと明言はできない。月日が立てばまた作る可能性はあるとはいっていますけど)以前、自分は若干マンネリを感じると書いていたのですが、だらだらと続編をつくるよりここで終わらせる(あるいは休ませる)のは正解だと思います。(寂しい気もしますが)

新しい誓約も登場しているのでもうしばらくはダークソウル3を満喫するつもりです。次はDLCボス攻略でも書くかな?


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ダークソウル3:久々の不死の闘技場。そして最後のDLC配信間近!

ダークソウル
03 /27 2017
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ダクソ3最後にまともにプレイしたのはいつだったろうか?3ケ月くらい放置していた気もします。3月24日のアプデで闘技場に新たなステージが出たので試しにプレイ。刀のダッシュR1の攻撃発生が僅かに遅くなり弱体化したのと、3ヶ月ぶりの闘技場(1VS1)のため一時期「金→銀→銅」という風にメダルのランクを落としてしまったものの、何とか持ち直して現在は「金(1VS1)」に返り咲き。

刀のダッシュR1の弱体化は地味に痛いですが、鋭利派生が強化されたので±ゼロと思いたい所です。もちろんアプデ後早々愛用の「打刀」と「鬼切」は鋭利派生へ変質強化済み。期待していた通常R1の強化は微妙。出血派生も強化されていますが、普通の技量マンなら鋭利派生の方が無難。(ステータス「運」にパラメータを振り込んだら結果は違ってくるかもしれませんが)

今回のDLCに必要技量40の新しい刀が登場するとの事でいずれまたロザリアさんのお世話になる予定。




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BBCF:ヒビキcODコンボ【ダメージ7000越え編】

BBCF
03 /20 2017
ヒビキの過去のコンボ動画を漁って発見したコンボ。
(ダークソウル3の最後のDLCもうすぐだ、、、、)

略称
HG=ヒートゲージ
DD=ディストーションドライブ
AF=アクティブフロウ
EA=エクシードアクセル
OD=オーバードライブ(※ノーキャンセル発動、生ODと呼ばれる)
cOD=キャンセルオーバードライブ
RC=ラビットキャンセル(※HG50%消費)
FC=フェイタルカウンター

HG100% cOD使用 HP34%以下(赤ゲージ状態)
5C>朧(RC)>cOD>2D>飛斬衝廻(214D)>3C>5D>6D>6B>3C>5D>6D>EA


非AF 6698 
AF 7904


AC版からプレイした人なら今更感がありますが、生OD始動でなくcODコンボでは(ヒビキの中で)最高クラスのダメージ。ただ、非AF状態だと威力がだいぶ落ちてしまい、その場合、HP赤ゲージ&HG100%&OD使用であることを考えると若干割に合わないかも?(それでも大ダメージではあるけど)

このコンボのメリットは「コンボ始動の5C以外DDとODで構成されているので、バースト対策になり易い」「リスクの高い6CでFC始動を狙わずとも大ダメージを与えられる」点が利点。

コンボを行う際は6B後の3Cは少し遅らせてからでないと後の5D>6Dが出ないので注意。(理由としてリボルバーアクションの使用回数制限に引っかかるため。そのためコンボ中に一度ニュートラル状態を挟む必要がある)最後の6Dの後のEA締めは少し遅らせて発動する事。コンボが難しいと感じるなら最後の5D>6D>EAを6D>6A>EAに変えたり6D>EAに省略してみるとかなり楽になる。


HG100% cOD使用 HP72%以下 FC始動
fc6C>6C>J6D>5C>6C>J6D>J3D>3C>cOD>3C>5D>6D>6BB>6A>3C>飛斬衝(214C)>朧(632146C)2回

非AF 7136
AF 7822

FC6C始動コンボ。以前ニコ動でアップしたコンボにHP減らして飛斬衝を追加しただけのレシピ(笑)一応、生ODでなくとも7000以上のダメージが狙える貴重(?)なコンボ。

しかし、このままだとコンボの安定性に欠けるので(朧2回直前の飛斬衝後で相手に復帰されやすい)地上5D>6Dのどれかを削るか、もしくは6BBを6Bに省略する事によってコンボがかなり安定しやすくなる。(コンボを一つ削っても7000以上は確保できる。)


番外編(小ネタとか)

尖嘴刃(空中214A)RC始動コンボ

画面中央あたり
尖嘴刃RC>2C>5D>6D>6BB>6A>5C>2C>裂爪(236A・B)>2C>鶚砕き(236A・C)
AF無 ノーマルヒット 3256

画面端
尖嘴刃RC>2C>5D>6D>6BB>6A>3C>飛斬衝>5B>5C>2C>鶚砕き(236A・C)
AF無 ノーマルヒット 3400
尖嘴刃RC>5C>6C>6D>jキャンセル3D>3C>飛斬衝>5B>5C>2C>鶚砕き(236A・C)
AF無 ノーマルヒット 3536

二段ジャンプ等で飛び込むタイミングをずらしても相手の6Aや2C対空で落とされてしまう場合、技を潰せるのは尖嘴刃くらいなので少しでも相手にリスクを負わせたい場面で。鶚砕きRCコンボと比べると若干割に合わないコンボではあるけど覚えておくといいかもしれない。

ヒットストップが短いので、コンボを安定させたい場合は尖嘴刃RC後に2Bを入れるといい。ただ、中央で2Bを入れる場合5Dは省くように。

双翼旋(623C)ガードされる→RC後の展開

RC直後は空中に浮いているためJBやJCで中段が狙える。
(A攻撃連打の方が無難かもしれないが)



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うなぎん

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