BBCF:お手軽に投げを仕掛けられる方法とは?

BBCF
02 /27 2017




オンラインロビーで対戦数1000戦以上の人がかなり増えましたね。

そして勝てません!!

強さの目安となるカラーですが自分は現在「緑」段。同じ緑段の人は勝ち越せることが多いのですが、黄色段以上だと負け越すことが多い微妙な強さのヒビキ使いとなっています。しかし、負け戦のなかにも自分にとって新しい発見があったので紹介します。

BBCFでお手軽に投げを仕掛けられる方法

BBシリーズに限らず格闘ゲーム全般で「投げ」はガードを崩す手段の一つとして知られています。普通、投げを仕掛ける際、5A等で発生が早くガードされても隙が少ない攻撃で相手を固める→不意にダッシュから投げが一般的な戦法ですが、BBではバリガで間合いを大幅に離されてダッシュ中に逆に相手から5A、2A連打で割り込まれたり、無敵必殺技を出されたりして自分のターンを奪われる経験があるかと思います。また、とっさのダッシュが出来なくて投げに行けない苦い思いをしているプレイヤーもいるかもしれません。

そんなあなたにお勧めの方法は、地上にいる相手にジャンプ攻撃をヒット(orガード)させて着地後、ほんの一瞬ダッシュ(or歩く)して投げる。


通常ジャンプ攻撃からそのまま5A等を始めとした打撃を行うのが当たり前の行動なので不意に投げが来ると対応しにくいので成功率は高いです。ただし多用すると相手も警戒して投げ抜けされやすくなります。その場合はわざと遅れて投げて「スロウリジェクトミス」※BBでは早めに投げ抜け入力すると一定時間投げ抜け不可になるため)を誘発させる、もしくは中下段2択に持っていくようにしましょう。多分、小パン連打→ダッシュ投げより難易度は低いような気がします。


ヒビキであまり投げを使うことはなかったのですが、この方法に気付いてからは隙あらば積極的に狙っています。(やりすぎ注意ですが)この方法に気付いたのは、厳密には対人戦でなくトレモで色々練習していた時、COM相手に仕掛けられたのがきっかけですね。(「負け戦のなかにも自分にとって新しい発見があった」というのはこの戦法が対人でも割と通じたという意味です。)

もしかしたら結構使っている人もいるかもしれませんが、投げがうまくいかない初心者あたりはぜひお試しを!













モッピー!お金がたまるポイントサイト

BBCF:ヒビキ受け身狩り(補正切り)2017年改訂版

BBCF
02 /13 2017




BBCF現在の進捗

使用キャラ:ヒビキ
段位:14段
試合数:226
勝利:113
勝率:50%






勝率は5割まで回復したものの、今年の1月2日最後にランクマは休止状態。ここ最近食事をとった後、いつも以上にかなり眠くなるので、オン対戦自体少なくなっている。(格ゲーはやりたいんだけどねぇ、、)

以前ヒビキの受け身狩りが詳しく調べると色々ザルだったので、整理してみます。


ヒビキ受け身狩り(注:>はコンボ成立するもの、→は受け身狩り)


 ▶画面端適当コンボ>飛斬衝(214C)>5B→鶚砕き(236A・C)
 ▶4BB>5BB>6BB>6A>2B(2BB)→鶚砕き
 ▶裂爪(236A・B)を絡めた各種コンボ(例6BB>6A>5C>2C>236A・B)→鶚砕き
 ▶画面端適当コンボ>飛斬衝>5BB→空中紫投げ(もしくは緑投げ)


■画面端適当コンボ>飛斬衝(214C)>5B→鶚砕き



画面端なら全キャラどの方向に最速受け身を取っても鶚砕きで受け身狩り(補正切り)が出来てしまう。ただ、ハザマは前方受け身を取られた際は少しだけ嶄翔脚(236A)後のCボタン押すタイミングを少し遅らせる事。欠点はレイチェル、イザヨイ、アマネ、ナオトの4名は受け身取らずに放置されると鶚砕きがスカるので注意。

受け身狩りがバレて受け身を放棄してきたら今度は一番下で説明している空中投げで嫌がらせするといい。

目次にもどる






■4BB>5BB>6BB>6A>2B(2BB)→鶚砕き



画面中央でも行けるのが利点。キャラにもよるが前方、後方受け身を狩れるケースが多い。(いずれ全キャラ調べる予定)欠点はニュートラル受け身だと逃げられるケースが多い。一応紹介したけど、同じ状況なら下記の裂爪絡みの受け身狩りの方がいいかもしれない。

目次にもどる





■裂爪(236A・B)を絡めた各種コンボ(例6BB>6A>5C>2C>236A・B)→鶚砕き



コンボ途中で裂爪が入れられるタイプなら画面中央でも端でも狙える。2B(2BB)同様に前方、後方受け身を狩れるケースが多い。(これもキャラにもよるかも)画面端中段4B>5C>2C>3C>飛斬衝>5B>2C>裂爪→鶚砕き、画面端下段始動は6A(2B)>3C>飛斬衝>5B>2C>裂爪→鶚砕きがおススメ。欠点は2B(2BB)同様ニュートラルで逃げられることが多い。



目次にもどる





■画面端適当コンボ飛斬衝>5BB→空中紫投げ(もしくは緑投げ


鶚砕き時に受け身を取らない相手への嫌がらせ(苦笑)投げ抜けされても画面端を維持でき、しなければ大ダメージ。(位置が入れ替わるが)紫投げが成功したら、ジャンプで急いで位置を入れ替えよう。紫投げ後、更なる受け身狩りを狙うのも一興かも?

欠点は鶚砕きと違い、投げ抜けで相手が自由に動けてしまうリスクがある。緑投げ成功時の場合、【空中投げ>2C>6D>6B>廻>2C>裂爪>2C>鶚砕き(もしくはエリアル尖嘴刃締め)】で画面端を維持する。その場合ノーゲージで約3000のダメージが見込める。

目次にもどる

どれも一発ネタに近いけど引き出しは多いに越したことはない!




多分、、、、、、




モッピー!お金がたまるポイントサイト

シリーズ最新作「GUILTYGEARXrdREV2」発表!追加キャラは誰だ?

格闘ゲーム
01 /16 2017






002.jpg
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170113129/
↑クリックで4gamer.netの記事に飛びます。




ううおおおおおお!!!GGxrdシリーズ続編だぁ!!

タイトルロゴが緑というのもギルティシリーズにしては結構新鮮ですね。
(ギルティのタイトルロゴって、いつも赤か黄色のイメージがあるので)


で?新キャラは梅喧(ばいけん)と、、、、、、














003.jpg




アンサー!?!?!?!?

って闇慈(あんじ)じゃないのか!!!




ちょっとショックだがPV見ると触ってみたくなるな♪(BBCFのヒビキみたく鶚砕きっぽい技もあるし)

当然、新キャラ追加だけでなく既存のキャラの新技追加を含む調整もあるそうで、そちらも楽しみ。

ストーリーに関してはジャム、レイヴン、クム、ディズィーにエピソードを追加との事。

(個人的に)肝心な家庭用に関しては前作Xrdレベレーターを持っている人に低価格で有料アップデート対応できる模様。フルプライスで売らないと明言されているのでお財布にも優しい♪



今年はフロムじゃなくてアークゲー尽くしになるかも?!(早くアンサーの全技を見てみたい)








モッピー!お金がたまるポイントサイト