BBCF:ヒビキcODコンボ【ダメージ7000越え編】

BBCF
03 /20 2017
ヒビキの過去のコンボ動画を漁って発見したコンボ。
(ダークソウル3の最後のDLCもうすぐだ、、、、)

略称
HG=ヒートゲージ
DD=ディストーションドライブ
AF=アクティブフロウ
EA=エクシードアクセル
OD=オーバードライブ(※ノーキャンセル発動、生ODと呼ばれる)
cOD=キャンセルオーバードライブ
RC=ラビットキャンセル(※HG50%消費)
FC=フェイタルカウンター

HG100% cOD使用 HP34%以下(赤ゲージ状態)
5C>朧(RC)>cOD>2D>飛斬衝廻(214D)>3C>5D>6D>6B>3C>5D>6D>EA


非AF 6698 
AF 7904


AC版からプレイした人なら今更感がありますが、生OD始動でなくcODコンボでは(ヒビキの中で)最高クラスのダメージ。ただ、非AF状態だと威力がだいぶ落ちてしまい、その場合、HP赤ゲージ&HG100%&OD使用であることを考えると若干割に合わないかも?(それでも大ダメージではあるけど)

このコンボのメリットは「コンボ始動の5C以外DDとODで構成されているので、バースト対策になり易い」「リスクの高い6CでFC始動を狙わずとも大ダメージを与えられる」点が利点。

コンボを行う際は6B後の3Cは少し遅らせてからでないと後の5D>6Dが出ないので注意。(理由としてリボルバーアクションの使用回数制限に引っかかるため。そのためコンボ中に一度ニュートラル状態を挟む必要がある)最後の6Dの後のEA締めは少し遅らせて発動する事。コンボが難しいと感じるなら最後の5D>6D>EAを6D>6A>EAに変えたり6D>EAに省略してみるとかなり楽になる。


HG100% cOD使用 HP72%以下 FC始動
fc6C>6C>J6D>5C>6C>J6D>J3D>3C>cOD>3C>5D>6D>6BB>6A>3C>飛斬衝(214C)>朧(632146C)2回

非AF 7136
AF 7822

FC6C始動コンボ。以前ニコ動でアップしたコンボにHP減らして飛斬衝を追加しただけのレシピ(笑)一応、生ODでなくとも7000以上のダメージが狙える貴重(?)なコンボ。

しかし、このままだとコンボの安定性に欠けるので(朧2回直前の飛斬衝後で相手に復帰されやすい)地上5D>6Dのどれかを削るか、もしくは6BBを6Bに省略する事によってコンボがかなり安定しやすくなる。(コンボを一つ削っても7000以上は確保できる。)


番外編(小ネタとか)

尖嘴刃(空中214A)RC始動コンボ

画面中央あたり
尖嘴刃RC>2C>5D>6D>6BB>6A>5C>2C>裂爪(236A・B)>2C>鶚砕き(236A・C)
AF無 ノーマルヒット 3256

画面端
尖嘴刃RC>2C>5D>6D>6BB>6A>3C>飛斬衝>5B>5C>2C>鶚砕き(236A・C)
AF無 ノーマルヒット 3400
尖嘴刃RC>5C>6C>6D>jキャンセル3D>3C>飛斬衝>5B>5C>2C>鶚砕き(236A・C)
AF無 ノーマルヒット 3536

二段ジャンプ等で飛び込むタイミングをずらしても相手の6Aや2C対空で落とされてしまう場合、技を潰せるのは尖嘴刃くらいなので少しでも相手にリスクを負わせたい場面で。鶚砕きRCコンボと比べると若干割に合わないコンボではあるけど覚えておくといいかもしれない。

ヒットストップが短いので、コンボを安定させたい場合は尖嘴刃RC後に2Bを入れるといい。ただ、中央で2Bを入れる場合5Dは省くように。

双翼旋(623C)ガードされる→RC後の展開

RC直後は空中に浮いているためJBやJCで中段が狙える。
(A攻撃連打の方が無難かもしれないが)



モッピー!お金がたまるポイントサイト

GGXrd REV2:やっぱり5月25日発売だ!各ストア予約開始!!

格闘ゲーム
03 /05 2017



やっぱり、5月25日で間違いなかった!パッケージ版予約も開始してますね。(※ただ、PS3版REV2のパッケージ版は存在せず、アップデートDLCのみの販売と発表済み。)

REV2から梅喧が復活するわけですが、XX(イグゼクス)シリーズからの既存キャラで復活出来ていないキャラは
  • アンジ
  • ブリジット
  • テスタメント
  • ロボカイ
  • アバ
  • ザッパ
  • 聖ソル

以上がまだですね。もしかしたら、アンサーと梅喧だけでなく、後で更に追加キャラが来そうな予感がします。

仮に更に追加キャラが来るとすればロボカイが一番有力と自分は思っています。Xrdシリーズのストーリーモードに出ている旧キャラは次回作で復活する法則をある程度信用していますので(笑)ジョニーも無印Xrdに、続けて梅喧も前作レベレーターにストーリー出演してますのでありうるのではないでしょうか?ザッパはストーリーモードをみると現在も幽霊に取りつかれている描写がないので復活はもう少し先と予想。

後、XXシリーズ登場キャラと同時にGG2組も参加している法則も考えるとシン(無印Xrd)→レイブン(レベレーター)→Dr.パラダイム(REV2)という風に本当に着たら面白そうww

逆にすぐに復活が難しそうなのが
  • 聖ソル(ストーリー的に辛そう?)
  • クリフ(故人)
  • ジャスティス(ストーリー見るとめっちゃデカく設定されている。mk2的な代替キャラでも用意する?)


ただ、GGXXACRのような立ち位置のバージョンが出れば話は別かもしれません。(随分先の話になるでしょうけど、、、、、)


次回キャラの予想はこの辺にしてREV2の購入の注意点をまとめてみます。

REV2を入手する場合の注意点。
  • パッケージ版はPS4版のみ(PS3版は無し。有料DLCのみ)
  • 前作レベレーターを所持している人はREV2への有料アップデートDLC2,000円(税込)を出すだけ
  • どうしてもPS3で遊びたい場合は前作「GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-(レベレーター)」+「有料アップデートDLC2,000円(税込)」で!


パッケージ版をお勧めする方(普段からパケ版を買う人向け)
  • 前作レベレーターを購入していない人
  • 予約特典狙い欲しい方
  • 前作PS3版持ったけどPS4へ引っ越しして日が浅い(もしくは予定)



発売後にREV2起動して真っ先に格闘するのはどこの誰でもなくまず自分だと思ってる。

(BBシリーズとGGシリーズ操作の違いに)


GGXrdREV2:コンシューマ版(家庭用)が5月25日発売決定!?

格闘ゲーム
03 /01 2017
002.jpg

【先出し週刊ファミ通】『GUILTY GEAR Xrd REV 2(ギルティギア イグザード レヴ ツー)』家庭用版は2017年5月25日発売!(2017年3月3日発売号)






REV2の家庭用発売日が5月25日!?早いよ!!!


仮にアーケード版が3月中に出るとしても、3ケ月も無いじゃないです!?てっきりAC版稼働後、半年くらいで発売と思っていた(;゚Д゚)

大丈夫?ファミ通の情報だよ?

誤報とかでなければ、自分にとってはうれしいですけどね♪(何度も言うけど早くアンサー使いたい)家庭用発売までBBCFを遊び尽くすぞ!!

(今回の記事の内容薄くてすみません。)


モッピー!お金がたまるポイントサイト