シリーズ最新作「GUILTYGEARXrdREV2」発表!追加キャラは誰だ?

格闘ゲーム
01 /16 2017






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http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170113129/
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ううおおおおおお!!!GGxrdシリーズ続編だぁ!!

タイトルロゴが緑というのもギルティシリーズにしては結構新鮮ですね。
(ギルティのタイトルロゴって、いつも赤か黄色のイメージがあるので)


で?新キャラは梅喧(ばいけん)と、、、、、、














003.jpg




アンサー!?!?!?!?

って闇慈(あんじ)じゃないのか!!!




ちょっとショックだがPV見ると触ってみたくなるな♪(BBCFのヒビキみたく鶚砕きっぽい技もあるし)

当然、新キャラ追加だけでなく既存のキャラの新技追加を含む調整もあるそうで、そちらも楽しみ。

ストーリーに関してはジャム、レイヴン、クム、ディズィーにエピソードを追加との事。

(個人的に)肝心な家庭用に関しては前作Xrdレベレーターを持っている人に低価格で有料アップデート対応できる模様。フルプライスで売らないと明言されているのでお財布にも優しい♪



今年はフロムじゃなくてアークゲー尽くしになるかも?!(早くアンサーの全技を見てみたい)








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BBCF:ヒビキコンボ2017年改訂版

BBCF
01 /02 2017




以前ヒビキコンボを載せましたが、ランクマやロビーで戦っていくうちに「これ追加したほうがいいかも?ここは訂正したほうがいいかな?」とかと思いが募り改訂版を作成。

前置き
1:数字の部分はPCテンキー表記。5に関してはニュートラルで(レバー、十字キーに触れない)

2:コマンドはすべて右向き

3:画面端の5D>6Dに関しては6D>5Dでも問題ない。6押しっぱなしD連打でもおk

4:詐欺飛びしやすい状況を作るなら6BB>6Aのコンボパーツ後を5C>2C>鶚砕き(236A・C)締めではなく、3C>飛斬衝(214C)で置き換えれば良い

5:嶄翔脚(236A)→裂爪(追加B)を出す際は
A+B同時押し連打でもいける。(鶚砕きも同じくA+C連打)

※A<B<C<Dの順にボタン同時押しの優先があるため。
ただし、裂爪を出す際にCT(クラッシュトリガー)が暴発するリスクがあるので
同時押連打か正攻法でやるかはお好みで


コマンド
裂爪(236A・B)
鶚砕き(236A・C)
比翼陣天(214A)
比翼陣地(214B)
飛斬衝(214C)
飛斬衝廻(214D)

DD※HG50%消費
朧鳳(632146C)
鵺(632146D)

HG(ヒートゲージ)
DD(ディストーションドライブ、超必)※HG50%使用
cOD(キャンセルオーバードライブ)
EA(エクシードアクセル)
J(ジャンプ、空中)
RC(ラビットキャンセル)※HG50%使用

下段始動

中央
2BB>2C>3C>飛斬衝
※2Cの前後に立ちCを入れる等コンボ数を欲張ればダメージ増加。ただしコンボ数を刻み過ぎて3Cを空振りしないように注意!

画面端
2BB>5C>6C>J6D>5B>飛斬衝>5B>5C>2C>鶚砕き


画面端(応用)
2BB>5C>6C>J6D>Jキャンセル後J3D>3C>飛斬衝>5B>5C>2C>鶚砕き

 Jキャンセル後即座にJ3Dの部分が難しいので、まだ慣れない、調子が悪い人はJ3D抜きのコンボで

2B>2C>C>6C・・・・とやれば火力は伸びる。



中段始動

中央
4BB>5BB>6BB>6A>3C>飛斬衝

 上記の2BBもそうですが飛斬衝締めは、低空ダッシュ中に空中Cを緊急受け身に重ねて詐欺飛び※を仕掛けるのが安定。(それだけでは勝てないので、離れて様子を見たり分身を飛ばしたりすることも大事。)

※詐欺飛び
タイミングよく相手の起き上がりにジャンプ攻撃を重ね、相手がガードを取っていればこちらの攻めを継続することができ、無敵技で切り返しを仕掛けられてもガードが間に合うテクニック。ただし無敵技による切り返しに有効なだけであり、直ガで割り込んできたり、またBBシリーズでは寝っぱ様子見、前転等、起き上がりパターンが豊富で逃げられる可能性があるため万能でない点に注意!

中央
4BB>5BB>6BB>6A>5C>2C>裂爪>2C>鶚砕き

 6Aから5C繋ぎは目押し気味で(足元に飛ばした刃物が消えた直後くらい?)もしくは連打。個人的に連打の方が安定するかも?

画面端
4BB>5BB>6BB>6A>3C>飛斬衝>5B>5C>2C>鶚砕き

6BB始動※暴れ潰し等に使用(5A、2A、5BBで固めた直後にでも)上段属性。(中段っぽく見えますが)

6BB>6A>2B>2C>6D>6BB>6A>5C>2C>裂爪>2C>鶚砕き

 6A→2Bはリボルバーアクションではないが繋ぎは5Cほど難しくはない。


画面端
6BB>6A>2B>2C>5D>6D>6BB>6A>3C>飛斬衝>5B>5C>2C>鶚砕き

 J6D>JキャンセルJ3Dが苦手な人向け。それでもヒビキにしてはそれなりにダメージはある。

画面端
6BB>6C>J6D>JキャンセルJ3D>3C>飛斬衝>5B>5C>2C>鶚砕き



6D始動

中央
6D>6BB>6A>5C>2C>裂爪>2C>鶚砕き

画面端
6D>6BB>6A>3C>飛斬衝>5B>2C>裂爪>2C>鶚砕き


画面端(立喰らい限定)
6D>6C>J6D>Jキャンセル3D>3C>214C>5B>5C>2C>鶚砕き
 (このコンボに限らず)6Cはしゃがんている相手だとスカるので注意!


飛斬衝 廻始動
廻>2C>6D>6BB>6A>5C>2C>裂爪>2C>鶚砕き
(便宜上すべて右向き表記)

 中央でもノーゲージで3500以上出せる。貴重なコンボ。しかしガードされると確反なのでゲージがあるならRCの準備を怠らないように!

 またヒビキの技で特に警戒される技の一つであるため、対策している相手だとジャンプで逃げたり2A等で潰したり、ナインなど特殊なステップ持ちなら移動するだけでスカされるため、こちらが固め続けている最中に出すのが無難か。多用は禁物。


画面端JC始動(二つとも立ち喰らい限定)
JC>5C>2C>6C>J6D>5B>飛斬衝>5B>5C>2C>鶚砕き

JC>5C>2C>6C>J6D>Jキャンセル後J3D>3C>飛斬衝>5B>5C>2C>鶚砕き

投げ始動

中央
6投げ>J6D>5B>2C>裂爪>2C>鶚砕き

中央(応用)
6投げ>J6D>Jキャンセル後J3D>5C>2C>裂爪>2C>鶚砕き

 J3Dの後、5Cを5Bに置き換えると威力と引き換えに安定性が増す。

画面端
6投げ>3C>飛斬衝>5B>2C>裂爪>2C>鶚砕き

 下記のコンボより難易度を落としたもの。

画面端(応用)
6投げ>J6D>JキャンセルJ3D>3C>飛斬衝>5B>5C>2C>鶚砕き



中央
4投げ>2C>6D>6BB>6A>5C>2C>裂爪>2C>鶚砕き(便宜上すべて右向き表記)

 後ろ投げ中央限定。画面端に相手を追い詰めている時に後ろ投げすると6Dがスカってしまう。

 (そもそも追い詰めているときに後ろ投げしないと思うが)

中央相手空中(便宜上すべて右向き)
空中投げ>J6D>Jキャンセル後J3D>5C>2C>裂爪>2C>鶚砕き

画面端相手空中(便宜上すべて右向き)
空中投げ>2C>6D>6B>廻>2C>裂爪>2C>鶚砕き

裂爪(中段攻撃)始動

中央
裂爪>2C>6D>6BB>6A>5C>2C>裂爪>2C>鶚砕き

画面端
裂爪>2C>5D>6D>6BB>6A>3C>飛斬衝>5B>5C>2C>鶚砕き

比翼陣 天(中段攻撃※以下、「天」と表記)始動
中央
天>5B>2C>裂爪>2C>鶚砕き

中央カウンターヒット始動
天ch>2C>6D>6BB>6A>5C>2C>裂爪>2C>鶚砕き

画面端
天>5B>飛斬衝>5B>2C>裂爪>2C>鶚砕き

画面端(キャラ限定)
天>5B>2C>裂爪>飛斬衝>5B>5C>2C>鶚砕き

 女性キャラ当たりは飛斬衝が当たらない可能性があるため注意!

画面端カウンター始動
天ch>2C>5D>6D>6BB>6A>3C>飛斬衝>5B>5C>2C>鶚砕き

 画面端カウンターならダメージ4000以上出せる。


比翼陣 地(下段攻撃※以下、「地」と表記)始動

中央
地>5C>2C>裂爪>6BB>6A>5C>2C>鶚砕き
 
安定コンボ。

中央
地>2C>6D>6BB>6A>5C>2C>裂爪>2C>鶚砕き

 先端気味に当たった場合用のコンボ。状況判断が難しいなら上の安定コンボを推奨。

画面端
地>2C>5D>6D>6BB>6A>3C>飛斬衝>5B>5C>2C>鶚砕き

 画面端始動ならノーゲージで4000オーバー!


3D始動

中央
3D>6D>6BB>6A>5C>2C>裂爪>2C>鶚砕き

 相手の飛び道具を搔い潜りつつ攻撃する用のコンボ。3D後に2Cを入れ込むとコンボ火力が上がるが、安定性に欠けるので個人的には2C入れないほうがいいかも。

画面端
3D>5D>6D>6BB>6A>3C>飛斬衝>5B>5C>2C>鶚砕き

J3D始動

中央
J3D>2C>6D>6BB>6A>5C>2C>裂爪>2C>鶚砕き

画面端
J3D>2C>5D>6D>6BB>6A>3C>飛斬衝>5B>5C>2C>鶚砕き


RC使用コンボ※HG50%使用

飛斬衝RCコンボ
5BB>5C>3C>飛斬衝RC>6D>6BB>6A>5C>2C>裂爪>2C>鶚砕き

 画面中央での相手体力が少ない時のトドメ用、もしくは画面端に追い詰めたいときに使用。

 飛斬衝をRCする際は2ヒット目を即座にRCする事。また、飛斬衝を出した直後、レバー(十字キー)を6に素早く入れてRC後すぐに6Dを出せる準備を忘れずに!飛斬衝前にコンボを刻み過ぎたら、裂爪を入れずに直接鶚砕きで。

鶚砕きRCコンボ(技の性質上、相手空中限定)

中央
鶚砕きRC>2C>5D>6D>6BB>6A>5C>2C>裂爪>2C>鶚砕き

画面端
鶚砕きRC>2C>5D>6D>6BB>6A>3C>飛斬衝>5B>5C>2C>鶚砕き

 ゲージがあるなら真っ先に使っても問題ないほどの高火力コンボ。(中央でも3900、端なら4200程)
 相手のジャンプ行動に対するお仕置き、画面端飛斬衝>5BB後の最速受け身狩りに使える。
 ヒビキにある程度慣れてきたら鶚砕きRC始動は積極的に狙いたい。

画面端
5BB>5C>3C>飛斬衝>5B>5C>2C>鵺

 飛斬衝前のコンボパーツは適当で良い。
 このコンボ自体は積極的に決める必要はないけど飛斬衝後の追撃はcODコンボで使えるので覚えておくといい。

画面端(キャラ限定)
5BB>5C>3C>飛斬衝>5B>5C>朧鳳
 大体の男性キャラ限定コンボ。女性キャラだと繋げられないことが多い。

画面端
5BB>5C>3C>飛斬衝>朧鳳
 ネタコンボ近いかも(汗)飛斬衝後にヒビキが刃物をクルクル回すモーション中に朧鳳コマンドを完成させるのがコツ


ODコンボ関連
※すべて体力ゲージ満タン(ODゲージが一番短い状態)でも使用可能。
5B>5C>3C>
cOD発動>3C>5D>6D>6BB>6A>3C>朧鳳(HG50%使用)

 ヒビキcODコンボの基本は3CをcODすれば良い。発動前の部分は5A、2A等刻み過ぎ無ければ大体適当で行ける。3CcOD以降のODコンボも、再度3C>5D>6D、、、という風にヒビキは同じコンボパーツを使いまわすケースが非常に多い。慣れないうちは、コンボの安定性を重視して朧鳳直前の3Cは省略して6Aから朧鳳を出すとよい。

 なお、ヒートゲージが無い、もしくは温存したい場合は、最後の3C>DDの代わりに3C>EA(エクシードアクセル)で締めればよい。

下段始動
2B(2BB)>2C>3C>
cOD発動>3C>5D>6D>6BB>6A>3C>朧鳳(HG50%使用)

中段始動
4BB>5BB>6BB>6A>3C>
cOD発動>3C>5D>6D>6BB>6A>3C>朧鳳(HG50%使用)


画面端下段始動
地>2C>5D>6D>6BB>6A>3C>
cOD発動>3C>5D>6D>6BB>6A>3C>朧鳳(HG50%使用)

 驚異の5000オーバー
 が、それゆえ警戒されそう(汗)

6BB>6A>2B>2C>5D>6D>6BB>6A>3C>
cOD発動>3C>5D>6D>6BB>6A>3C>朧鳳(HG50%使用)

 あんまり長いのでOD発動前にバースト抜けされやすいのが欠点。

画面端
6BB>6C>J6D>JキャンセルJ3D>3C>
cOD発動>3C>5D>6D>6BB>6A>3C>朧鳳(HG50%使用)

投げ始動
6投げcOD発動>3C>5D>6D>6BB>6A>3C>朧鳳(HG50%使用)

 投げから直接OD発動するバースト抜け防止コンボ。
 cOD発動のタイミングはヒビキが着地寸前のところで発動するのがコツ

相手空中始動
空中投げ>J6D>Jキャンセル後J3D>3C
cOD発動>3C>5D>6D>6BB>6A>3C>朧鳳(HG50%使用)

鶚砕き始動
鶚砕きRC>2C>5D>6D>6BB>6A>3C
cOD発動>3C>5D>6D>6BB>6A>3C>朧鳳(HG100%使用)


画面端FC6C始動
6C>2C>5D>6D>6BB>6A>3C>
cOD発動>3C>5D>6D>6BB>6A>3C>朧鳳×2(HG100%使用)


 FC始動なら朧鳳が2連続で入ります。(チャレンジモードにも有り)

 OD版朧鳳締めでもかなりのダメージのため、HG50%付近でも狙って損はないはず。

(FC始動をきっちり決めたことのない自分が言うのもなんですが)

fc6C>6C>J6D>5C>6C>J6D>J3D>3C>
cOD発動>3C>5D>6D>6BB>6A>3C>朧鳳×2(HG100%使用)
 応用編。6Cを多く組み込んで威力を上げたもの。


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2017年あけましておめでとうございます。(BBCFで年越しマシタ)

日記
01 /01 2017
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2017年になっての初ブログ投稿。

皆様あけましておめでとうございます。

自分は去年も相変わらずフロムのダークソウルシリーズの年でした。
ただ、2015年の時と比べてみると、ダクソ3DLC第一弾の中身が少なめ、そしてマンネリ化を感じてきたという事もあり、ブラボやダクソ2をプレイしてた頃よりプレイ時間が減った気がします。

実際のところ、ダクソ3とアークの格ゲー(GGxrdR、BBCF)を半分づつ遊んでいましたね。特に去年の後半はBBCF中心にプレイ。ダクソ3はもう一つDLCを残していますのでフロムの告知通りなら時期的にもうすぐ公式トレイラーがくるのではないかと楽しみにしています。

今年の抱負:ゲームについて

今度、新作格闘ゲームをするならリュウやケンのような波動昇龍キャラをちょっとだけ封印してややテクニカルなキャラを触っていこうかなと思っています。(流石にGGのザトーやBBのカルルみたいなのは避けますけど)

理由はBBCFでサブキャラを作ろうと思いヒビキを使ってみて割と楽しかったのと波動昇龍だけだと思考が狭くなってしまうのかなと思ったためです。

あと、負け越したら(もしくは負け越しそうなら)すぐにトレモに篭るかゲームをいったん止めるようにしたいですね。イラついたまま戦うより、負けた理由を探した方が上達するだろうし。



今年の抱負:健康について

体が太り始めたので、まず一時期サボっていた筋トレを継続的に行っていきたい。(去年12月下旬辺りから再開中)目標は体重60キロあたりを目指してます。(現在63、4キロ身長169センチ)



そして、去年10年ぶりくらいに勇気を振り絞って歯医者に行ったので今年も継続的に行く予定です。


これからもこのブログをよろしくお願いします。













うなぎん

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