BBCF:ヒビキの受け身狩り「鶚砕き」の対の選択肢

BBCF
12 /21 2016
ランクマでヒビキを使い、100戦ほど戦い9段まで到達するも勝率が45%まで低下。
もちろん想定の範囲内です。(;´∀`)

しばらくランクマッチを休んでオンラインロビーで鍛え直しているのですが、初心者ロビー(トリフネ)では物足りず、しかしカグツチでは対戦相手が強すぎるというジレンマを抱える日々、、、




悩んでも仕方ないので今回の本題に入ります。

以前、ヒビキの「画面端飛斬衝>5BB>最速受け身後に鶚砕き」という受け身狩りを紹介しましたが、これだけだとネタバレした際受け身を取らず放置で被害を最小限に抑えられて対応されてしまいます。

飛斬衝5BB後に放置を選んだ相手に対してどうやって「お仕置き」をすればよいか悩んだのですが、いろいろ調べた結果、、、、

5BB後6BBで追撃がベストである模様。6BB後は6A>3C>飛斬衝で締めて詐欺飛びしてみたり、コンボ数が少ないなら再度鶚砕きで受け身狩りを狙うなり好きにすればいいと思う。


  画面端飛斬衝>5BB後
    ↓    ↓
放置⇒6BB 最速受け身⇒鶚砕き




受け身狩りのネタが増えるのはいいけど中距離の立ち回りが依然バッタ頼みなのが治っていない。ただ、ここ最近JBBをジャンプ上り際に出すと割と空対空で勝ちやすいのが分かってきたので、以前よりJBBを信用できるようになった。(空対地なら相変わらずJCの方がいいけど)


続きを読む


BBCF:ヒビキを使って久々にランクマの感想や経過報告とか

BBCF
12 /11 2016

記事のネタが思い付かない休日は、損した気分になる気がしてきたように感じてきた、、、、

久々にBBCFでランクマッチやってきました。(もちろんヒビキで)履歴を確認すると最後にやったのが11月中旬あたり、トロコン目的で初段取得する際、10試合近く戦って2段に上がって以来ですね。

それ以降はオンラインロビーのトリフネ(初心者ロビー)で200戦近くヒビキで練習。
現在は、、、

ヒビキ
段位 5段
試合数 32
勝利数 19
勝率  59%

勝率5割以上ですが、まだ5段ですので10段辺りで化けの皮が剥がれるかと思います(汗)


以前載せたヒビキの6BB→6A→2BBと飛斬衝(214C)→5B後の鶚砕きによる最速受け身狩りですが、割と有効でした。

ただし、受け身を取らなかったりする人もそれなりにいたのでそういう人は普通にコンボつないだ方がいいですね。あと、1試合で何度も受け身狩りすると流石に対応されるので対戦相手一人につき1、2回程度にとどめるのが無難。

対戦キャラの感想としては新キャラのマイもそれなりに手ごわいと感じるものの、「同じ高度」で戦わない事を意識すればだいぶ楽にはなります。

それよりも個人的に一番厄介だと思ったのは

イザナミのバリア(夢重の盾)による投げ以外の無敵化ですね。


無敵昇龍もガーキャンも効かない、、、どうしろと、、、、、

OTL








モッピー!お金がたまるポイントサイト

BBCF:ヒビキの受け身狩りについて

BBCF
12 /04 2016

【BBCF】ヒビキ覚えると役に立つ(かもしれない)基本&応用コンボEX




またニコ動でヒビキコンボ動画を上げました。(BBCF関連動画では三番目の動画)
ちなみに最初に上げた動画のマイリスト数が70超えて驚いています。やっぱ格ゲーのコンボ動画はマイリスト率が高くなりやすいのかな?

今回はヒビキの受け身狩りを狙える行動を書いていきます。

6BB>6A>2BBでコンボ終了後、最速受け身時に鶚砕き(236A・C)

始動は4BB>5BB>6BB~でも良い。(とにかく6BB>6Aが入っていればいい)どの方向によけられても最速受け身なら鶚砕きで補正切りできます。HGが50%以上なら鶚砕きをRCして「鶚砕きRC>5D>6D>6BB~」を狙っていきたい所。

画面端で飛斬衝(214C)>5B後、最速受け身時に鶚砕き
追記:5BBでもよい、というか5BB方がいい。

2017/1/15追記すみません。5BBだと全キャラ対応できない可能性があるので5Bで安定。


画面端限定。これも同様にどの方向に逃げても鶚砕きで狩ることが出来る。当然、鶚砕きRC時のダメージも中央より高くなる。


それから受け身狩りというのは微妙だけど

中央飛斬衝締め→最速ダッシュ→緊急受け身後、2BBで裏回り

安定して行うのはかなり難しいが、ガード方向を惑わせることが出来るので覚えておくといいかも。ただ、低空ダッシュ中JCでの詐欺飛びの方が安定だと思う。


ヒビキ他にも受け身狩りネタないものか、、、





モッピー!お金がたまるポイントサイト