BBCF ヒビキの性能まとめver2.0版

BBCF
09 /19 2017


すっごく亀ながらver2.0版のヒビキ=コハクのキャラ性能を紹介。(以前の記事を弄ってアップしてます。)

ヒビキはスピード系寄りのテクニカルキャラを謳っているものの、実際使ってみるとそこまで複雑な操作を必要とされるキャラでもなかったりする。(疑似的な飛び道具として利用できるドライブ能力、対空&切り返しに使える無敵昇竜必殺技に突進技とスタンダードな面も)

彼のドライブ能力「ダブルチェイス」は攻撃判定のある分身を飛ばして相手を攻撃、もしくは分身を残して本体から近づいて直接攻撃して相手を攪乱できる能力であるものの、コンボパーツとしての使われることが多め。(二択チックなことも出来なくは無い)

真の持ち味は嶄翔脚(ざんしょうきゃく)を織り交ぜた接近戦で、ガードさせて有利な嶄翔脚派生の「尖羽(せんば)」、中段攻撃の4Bと嶄翔脚派生の「裂爪(れっそう)」、対の選択肢に低姿勢で下段の2BB。そしてガード方向が前後逆になる「飛斬衝 廻(ひざんしょう かい)」という豊富なガード崩しの手段が売りのキャラ。

ファジージャンプ逃げに対しても6BBの引っ掛けや嶄翔脚派生の「鶚砕き(みさごくだき)」でバリアガードすらも貫通して掴むことが出来る。(しかも技中はバースト抜け不可)この技始動のRCコンボは高火力。地上3Dや超必殺の「冥雷『鵺』(くれみかづち『ぬえ』)」の飛び道具に対する差し込み能力の高さも見逃せない。

コンボ構成は始動は違えど似たような構成で使いまわしができるため、意外と覚えやすい。





欠点としてはリーチに恵まれていない為、中距離戦の刺し合いは苦手な部類である。そして全体的に火力がやや低め。


上記のリーチの短さを「攻撃判定のある分身(ダブルチェイス)」で補えるのでは思われがちだが、この分身、実は小パン(A攻撃)一つでかき消されるうえ、飛び道具系必殺技とかち合うと分身が消える上に貫通されてしまうという、見過ごすことのできない欠点がある。知っている相手は5D→6Dの連携をA連打で潰してくる。(一応、対の選択で5D→飛斬衝があるにはある)


ガード崩しの種類は豊富と書いたが必殺技の多くがガードされると確反される必殺技が多いため注意!また、4Bを始めとした中段攻撃全般の攻撃速度も他のキャラと比べて速い訳ではないので、「分かっている」上級者相手に見てからガードやA攻撃を差し込まれたりすることがあるので、中段攻撃に頼り過ぎず、通常投げも織り交ぜていく必要がある。

昇龍系必殺もちではあるもののラグナやジンのように昇龍系必殺始動のコンボができないためリターンは低め。(ゲージを使えばいけるだろうけどリターンが釣り合わない可能性大)ただし、ver2.0から空中版嶄翔脚が追加されたおかげで2C対空と空対空成功時のリターンが依然と比べて上昇しており、高火力とまではいかないものの平均クラスのダメージは出せるようになった。2C対空の難しさは改善されてはいないが、、、

まとめると

長所

カード崩しの手段は豊富。(ファジージャンプ対策もできる)

空中版嶄翔脚のおかげで空中での選択肢が豊富(ver2.0から)

双翼旋(そうよくせん)というノーゲージで使える無敵必殺技がある。(ver2.0から空中版あり)

地上3Dのおかげでシューティング(遠距離攻撃)キャラに対抗しやすい。更にヒートゲージ50以上があれば冥雷『鵺』で差し込みのプレッシャーが強力になる。

コンボ構成は使いまわしができるコンボパーツがあるので覚えやすい。


短所

リーチが短く、分身の性質上実は遠、中距離はそこまで得意ではない。(弾属性なら対抗しやすいが)

(飛斬衝 廻始動等の減るコンボがあるものの)全体的に火力はやや低め。

空対空はともかく実戦での2Cの対空は難易度が高い。(仮に2Cがヒットしても裂爪か6Dかコンボ判断が難しい。ヒビキの中で一番難しい部分かも。)

ガード崩しに使う必殺技の大半が確反持ちで、中段攻撃の攻撃速度が他キャラと比べ遅め。



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BBCFに「獣兵衛」参戦&既存キャラ性能調整。さらに新作「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」発表!

BBCF
07 /23 2017
現在ギルティREV2をアンサー修行中ですが、結構厳しい状態。
通常技は小パンの発生が早く他の通常技もリーチが長い技が多いのですが、2D(足払い)に繋げられるルートが意外と少なく感じますね。特に2Sから直接2Dに繋げられないのがもどかしいです。

通常技は使い易い方と評価している人は多いですが自分はそうは思っておらず、2Dへ繋げられない2S。一部のしゃがみ状態(もしくはしゃがみ喰らい)相手にスカりやすい5K。エリアル始動になるが、しゃがみ相手に当たらない6Kは注意が必要ですね。とくに5K、6Kはアンサー初心者は封印気味に戦った方が安定するかもしれません。

必殺技に関してはクセが強い技が多めで全体的に相手をダウンさせる技が少なく、ダウン可能な「インテリ忍法・迦汰蛇滝(かたたたき)」は「麟技の書」を設置しないといけないのでコンボに組み込むならほぼ6Kが必要な場面が多い。しゃがみ喰らいなら諦めて2D締めで妥協するしかないのでダウンを奪うだけでも一苦労。

という風に、アンサー修行に悪戦苦闘している間にAC版BBCFのほうでは大型アプデが近々入る予定で満を期して

六英雄の「獣兵衛」が参戦決定!

【速報】[EVO2017]「BLAZBLUE CENTRALFICTION」に新キャラ“獣兵衛”が登場。六英雄・最後の一人がいよいよプレイアブル化



以前から要望が多かったのですが、これでようやく六英雄すべてがプレイアブル化出来てホッとしています。(良かったね!獣兵衛♪)

獣兵衛の追加だけでなく既存キャラの調整が発表されているためキャラランクも大幅変動の予感。

アーケード版BBCF公式サイト

ラグナは2Dが下段属性を取り戻したり6Aの発生が早くなったり強化が目立ちますね。ラグナに一瞬戻るのもアリかも?と迷いが生じましたが、

ヒビキに空中版嶄翔脚と空中版双翼旋追加を見て以前よりもっと面白い動きが出来ると思いヒビキのままでいいやと思いました(笑)やっぱり選択肢が多いキャラの方が飽きないですし♪これからもヒビキにお世話になりそう。

新作「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」発表について

これについては驚いていますが、一人で複数のキャラを交代させながら戦うタッグバトル系は複数のキャラを使いこなさないといけないので一人のキャラに絞り込むタイプの自分はやらないかも知れないかな?(実はKOF苦手)

アーマードコアV系のチーム戦とかの様なタイプでしたら遊ぶんですけどね。

それから友人が仁王を購入したので自分も購入しました。

後日、仁王に関してプレイ感想を載せていこうかと思います。






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BBCF:ヒビキcODコンボ【ダメージ7000越え編】

BBCF
03 /20 2017
ヒビキの過去のコンボ動画を漁って発見したコンボ。
(ダークソウル3の最後のDLCもうすぐだ、、、、)

略称
HG=ヒートゲージ
DD=ディストーションドライブ
AF=アクティブフロウ
EA=エクシードアクセル
OD=オーバードライブ(※ノーキャンセル発動、生ODと呼ばれる)
cOD=キャンセルオーバードライブ
RC=ラビットキャンセル(※HG50%消費)
FC=フェイタルカウンター

HG100% cOD使用 HP34%以下(赤ゲージ状態)
5C>朧(RC)>cOD>2D>飛斬衝廻(214D)>3C>5D>6D>6B>3C>5D>6D>EA


非AF 6698 
AF 7904


AC版からプレイした人なら今更感がありますが、生OD始動でなくcODコンボでは(ヒビキの中で)最高クラスのダメージ。ただ、非AF状態だと威力がだいぶ落ちてしまい、その場合、HP赤ゲージ&HG100%&OD使用であることを考えると若干割に合わないかも?(それでも大ダメージではあるけど)

このコンボのメリットは「コンボ始動の5C以外DDとODで構成されているので、バースト対策になり易い」「リスクの高い6CでFC始動を狙わずとも大ダメージを与えられる」点が利点。

コンボを行う際は6B後の3Cは少し遅らせてからでないと後の5D>6Dが出ないので注意。(理由としてリボルバーアクションの使用回数制限に引っかかるため。そのためコンボ中に一度ニュートラル状態を挟む必要がある)最後の6Dの後のEA締めは少し遅らせて発動する事。コンボが難しいと感じるなら最後の5D>6D>EAを6D>6A>EAに変えたり6D>EAに省略してみるとかなり楽になる。


HG100% cOD使用 HP72%以下 FC始動
fc6C>6C>J6D>5C>6C>J6D>J3D>3C>cOD>3C>5D>6D>6BB>6A>3C>飛斬衝(214C)>朧(632146C)2回

非AF 7136
AF 7822

FC6C始動コンボ。以前ニコ動でアップしたコンボにHP減らして飛斬衝を追加しただけのレシピ(笑)一応、生ODでなくとも7000以上のダメージが狙える貴重(?)なコンボ。

しかし、このままだとコンボの安定性に欠けるので(朧2回直前の飛斬衝後で相手に復帰されやすい)地上5D>6Dのどれかを削るか、もしくは6BBを6Bに省略する事によってコンボがかなり安定しやすくなる。(コンボを一つ削っても7000以上は確保できる。)


番外編(小ネタとか)

尖嘴刃(空中214A)RC始動コンボ

画面中央あたり
尖嘴刃RC>2C>5D>6D>6BB>6A>5C>2C>裂爪(236A・B)>2C>鶚砕き(236A・C)
AF無 ノーマルヒット 3256

画面端
尖嘴刃RC>2C>5D>6D>6BB>6A>3C>飛斬衝>5B>5C>2C>鶚砕き(236A・C)
AF無 ノーマルヒット 3400
尖嘴刃RC>5C>6C>6D>jキャンセル3D>3C>飛斬衝>5B>5C>2C>鶚砕き(236A・C)
AF無 ノーマルヒット 3536

二段ジャンプ等で飛び込むタイミングをずらしても相手の6Aや2C対空で落とされてしまう場合、技を潰せるのは尖嘴刃くらいなので少しでも相手にリスクを負わせたい場面で。鶚砕きRCコンボと比べると若干割に合わないコンボではあるけど覚えておくといいかもしれない。

ヒットストップが短いので、コンボを安定させたい場合は尖嘴刃RC後に2Bを入れるといい。ただ、中央で2Bを入れる場合5Dは省くように。

双翼旋(623C)ガードされる→RC後の展開

RC直後は空中に浮いているためJBやJCで中段が狙える。
(A攻撃連打の方が無難かもしれないが)



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BBCF:お手軽に投げを仕掛けられる方法とは?

BBCF
02 /27 2017




オンラインロビーで対戦数1000戦以上の人がかなり増えましたね。

そして勝てません!!

強さの目安となるカラーですが自分は現在「緑」段。同じ緑段の人は勝ち越せることが多いのですが、黄色段以上だと負け越すことが多い微妙な強さのヒビキ使いとなっています。しかし、負け戦のなかにも自分にとって新しい発見があったので紹介します。

BBCFでお手軽に投げを仕掛けられる方法

BBシリーズに限らず格闘ゲーム全般で「投げ」はガードを崩す手段の一つとして知られています。普通、投げを仕掛ける際、5A等で発生が早くガードされても隙が少ない攻撃で相手を固める→不意にダッシュから投げが一般的な戦法ですが、BBではバリガで間合いを大幅に離されてダッシュ中に逆に相手から5A、2A連打で割り込まれたり、無敵必殺技を出されたりして自分のターンを奪われる経験があるかと思います。また、とっさのダッシュが出来なくて投げに行けない苦い思いをしているプレイヤーもいるかもしれません。

そんなあなたにお勧めの方法は、地上にいる相手にジャンプ攻撃をヒット(orガード)させて着地後、ほんの一瞬ダッシュ(or歩く)して投げる。


通常ジャンプ攻撃からそのまま5A等を始めとした打撃を行うのが当たり前の行動なので不意に投げが来ると対応しにくいので成功率は高いです。ただし多用すると相手も警戒して投げ抜けされやすくなります。その場合はわざと遅れて投げて「スロウリジェクトミス」※BBでは早めに投げ抜け入力すると一定時間投げ抜け不可になるため)を誘発させる、もしくは中下段2択に持っていくようにしましょう。多分、小パン連打→ダッシュ投げより難易度は低いような気がします。


ヒビキであまり投げを使うことはなかったのですが、この方法に気付いてからは隙あらば積極的に狙っています。(やりすぎ注意ですが)この方法に気付いたのは、厳密には対人戦でなくトレモで色々練習していた時、COM相手に仕掛けられたのがきっかけですね。(「負け戦のなかにも自分にとって新しい発見があった」というのはこの戦法が対人でも割と通じたという意味です。)

もしかしたら結構使っている人もいるかもしれませんが、投げがうまくいかない初心者あたりはぜひお試しを!













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BBCF:ヒビキ受け身狩り(補正切り)2017年改訂版

BBCF
02 /13 2017




BBCF現在の進捗

使用キャラ:ヒビキ
段位:14段
試合数:226
勝利:113
勝率:50%






勝率は5割まで回復したものの、今年の1月2日最後にランクマは休止状態。ここ最近食事をとった後、いつも以上にかなり眠くなるので、オン対戦自体少なくなっている。(格ゲーはやりたいんだけどねぇ、、)

以前ヒビキの受け身狩りが詳しく調べると色々ザルだったので、整理してみます。


ヒビキ受け身狩り(注:>はコンボ成立するもの、→は受け身狩り)


 ▶画面端適当コンボ>飛斬衝(214C)>5B→鶚砕き(236A・C)
 ▶4BB>5BB>6BB>6A>2B(2BB)→鶚砕き
 ▶裂爪(236A・B)を絡めた各種コンボ(例6BB>6A>5C>2C>236A・B)→鶚砕き
 ▶画面端適当コンボ>飛斬衝>5BB→空中紫投げ(もしくは緑投げ)


■画面端適当コンボ>飛斬衝(214C)>5B→鶚砕き



画面端なら全キャラどの方向に最速受け身を取っても鶚砕きで受け身狩り(補正切り)が出来てしまう。ただ、ハザマは前方受け身を取られた際は少しだけ嶄翔脚(236A)後のCボタン押すタイミングを少し遅らせる事。欠点はレイチェル、イザヨイ、アマネ、ナオトの4名は受け身取らずに放置されると鶚砕きがスカるので注意。

受け身狩りがバレて受け身を放棄してきたら今度は一番下で説明している空中投げで嫌がらせするといい。

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■4BB>5BB>6BB>6A>2B(2BB)→鶚砕き



画面中央でも行けるのが利点。キャラにもよるが前方、後方受け身を狩れるケースが多い。(いずれ全キャラ調べる予定)欠点はニュートラル受け身だと逃げられるケースが多い。一応紹介したけど、同じ状況なら下記の裂爪絡みの受け身狩りの方がいいかもしれない。

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■裂爪(236A・B)を絡めた各種コンボ(例6BB>6A>5C>2C>236A・B)→鶚砕き



コンボ途中で裂爪が入れられるタイプなら画面中央でも端でも狙える。2B(2BB)同様に前方、後方受け身を狩れるケースが多い。(これもキャラにもよるかも)画面端中段4B>5C>2C>3C>飛斬衝>5B>2C>裂爪→鶚砕き、画面端下段始動は6A(2B)>3C>飛斬衝>5B>2C>裂爪→鶚砕きがおススメ。欠点は2B(2BB)同様ニュートラルで逃げられることが多い。



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■画面端適当コンボ飛斬衝>5BB→空中紫投げ(もしくは緑投げ


鶚砕き時に受け身を取らない相手への嫌がらせ(苦笑)投げ抜けされても画面端を維持でき、しなければ大ダメージ。(位置が入れ替わるが)紫投げが成功したら、ジャンプで急いで位置を入れ替えよう。紫投げ後、更なる受け身狩りを狙うのも一興かも?

欠点は鶚砕きと違い、投げ抜けで相手が自由に動けてしまうリスクがある。緑投げ成功時の場合、【空中投げ>2C>6D>6B>廻>2C>裂爪>2C>鶚砕き(もしくはエリアル尖嘴刃締め)】で画面端を維持する。その場合ノーゲージで約3000のダメージが見込める。

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どれも一発ネタに近いけど引き出しは多いに越したことはない!




多分、、、、、、




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うなぎん

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