PS4ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)ジェット・ブラックでUSB通信(有線)設定をしてからプレイしてみた感想。

ダークソウル
11 /03 2016
ダークソウル3とブレイブルーCFを交互に遊んでいるうなぎんです。今回はPS4コントローラについての記事になります。

ある時、PS4Pro関連の記事を探っていた時のなんですが、初期型のPS4コントローラが「Bluetooth」通信つまり無線で通信をしていたという事実に気付きませんでした(汗)USB差し込んでも充電しかしなんですね、、、、、

気付かなかった理由として、PS3時代はUSBを接続していれば有線モードになっていたはずですので、PS4コントローラもてっきり同じ仕様かと思い込んでいたのと、オンライン関連が不得手で有名なフロムのゲームをやり続けていたため「遅延があるのはフロムが原因」と勝手に解釈していた為。

じゃあ、初期型PS4のコントローラで遊んでいる人は、どうすれば有線モードで操作できるのか?

答え:新しいコントローラ(純正品)へ買い換えましょう↓↓↓



購入したら、遊ぶ前にちゃんとPS4の「設定」→「周辺機器」→「コントローラー」→「通信方法」で「USBケーブルを使う」を選択して設定するのを忘れずに


自分もつい最近リンク先のコントローラを購入した次第です。早速ダクソ3にて闘技場で新コントローラを使い有線操作を体験してみました♪


























うーーーーーん、、、、、、、、、、、、、



いつもならボタンを連打した際に余計なR1攻撃やローリング回避が少しだけ減ったかな?

結論:ボタン連打の際の余計な暴発が少し減ったかもしれない?
※注:単なるプラシーボ効果の可能性有り(;´∀`)


ダークソウル3ではさほど劇的な変化というのは感じられませんでしたが、格闘ゲームやFPSでは変化を体感している人が少なくないようです。ジャンルやタイトルによっては操作感覚が違ってくるのかもしれません。

フロムがACシリーズ続編を作成しているという噂もありますし、それに備えておいたと考えていれば今回の出費も無駄じゃないと思いたい所。

これから新しく遊ぶゲームがBluetooth通信による弊害がないとは言い切れないですし、お金に余裕があれば買っていって損はないと思います。



モッピー!お金がたまるポイントサイト
スポンサーサイト

ダークソウル3:DLC第一弾の感想とか

ダークソウル
10 /30 2016
DARK SOULS III_20161029133539

久々にダクソの記事を書きました。追加DLC第1弾「ASHES OF ARIANDEL(アッシュズ オブ アリアンデル)」が出て5日ほどたっていますので絵画世界を制覇した人が結構いるかと思います。自分も制覇しましたので感想を箇条書きで書いてみました。

・初見時は若干視界が悪い事も手伝ってエリアが広く感じられた。また、一本道でない為迷いやすかった。(慣れればそうでもない)
・オオカミがいい感じにウザい(苦笑)後、カラスの騎士も厄介。
・手に入る武器は当然といえば当然だがかなり個性的。(個人的に「鴉羽」がグッとくる)
・ボスが4体くらい出ると聞いたが実質2体でちょっとがっかり(うち一つは3連戦)

大体こんな感じ。「ヴィルヘルム」と「王者の墓守」は初見で撃破できましたが(SL100、3週目)「修道女フリーデ」に関しては白霊の助けなしで行ったこともあり3連戦はかなり苦戦しました。20~30回は死んだような気がします。




そして、一番個人的に気になった闘技場についての感想です。

・マッチングはかなり良好。(タイマンなら待ち時間10秒くらいで済む)全体的にラグは気になるほどでないが、ラグい人はラグい。
・初代ダクソのようにレベルで区切られていないのが残念。ただ、極端にSLが離れた人らしきプレイヤーと合わなかった。(推測の域を出ないが現在レベルの±20%くらいでマッチングしている?)
・一対一のタイマン勝負の場合、黄色エストによるHP回復は不可。灰瓶は限られた数しか使えない。乱闘(バトルロワイアル)共闘(チーム戦)は黄色エスト一回だけ使えた。(敵にとどめ刺すと使用回数が回復)
・戦闘エリアが火の炉のみ。DLC第2弾に期待するか、、、


全体的満足はしていますが、マッチするSLを厳密に区切ってほしかったのとランキングみたいなものがないのが欠点。アップデートに期待したい所です。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ダークソウル3:やっぱりDLC第一弾の情報だった!

ダークソウル
08 /25 2016










前回、8月24日の重大発表は予想通りDLC第一弾の情報でした。

ダークソウル3公式サイトリンク



動画を見てみると無印の「エレーミアス絵画世界」に雰囲気が酷似しています。ブタシラプリシラちゃんとか妙に美脚なカラスさんに会えるんでしょうかね?楽しみ死したいところです。



新魔法も八つ裂き光輪もどきも気になりますが個人的に松明を持って火を吹く大道芸のアクションが一番の印象に残っています。









でも本当に最も気になるのは、、、、、















闘技場でしょう!!

いよっ♪待ってました♪フロム\(^o^)/



無印の様に「LV100、200という風なレベル区分け」システムがあるのか?今作の対戦中のエスト瓶使用の有無はどうなっているのか?など具体的な情報は届いていませんが、ダクソ3の闘技場がどんなタイマン勝負になるのか楽しみにしています。



自分としてはレベル区分けがあると嬉しいな♪


















商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【中古】【TVゲーム】DARK SOULS III (PS4)

価格:5620円(税込、送料別) (2016/8/25時点)














ダークソウル3:そろそろ8月24日正式にDLC発表かな?

ダークソウル
08 /18 2016
Ver1.07のアップデート情報が来たわけですが、、、



http://www.darksouls.jp/information.html





それよりも気になるのが下のリンク先の情報(海外だけど)



https://twitter.com/DarkSoulsGame/status/765956483217489921





8月24日に何か重大な発表があるらしいので前々から言われていた秋に配信予定のDLC第1弾である可能性は濃厚です。(発売から半年近くたっていますし)



無印リマスター説もささやかれていますが、ダクソ3発売してから1年も経っていないのでその線は薄そうな気がします。それにフロムの主力がACシリーズとソウルシリーズしか持っていない為、過去作品のリマスター、リメイクは後回しで新規IPを優先する可能性が高そう。







DLCに期待することはアーロン妖刀をぜひ復活してほしいのと(せっかく防具一式あるのだから)闘技場の復活ですね。



フロム頼む!
























ダークソウル3:動画アップしました。

ダークソウル
06 /14 2016



ダークソウル3の初の動画になります。

トロコンは完了済み。今作のトロコンは結構めんどくさいですね。まさか指輪を全部コンプしろとは(汗)しかも指輪を全部手に入れるためには周回必須なだけでなく、なかなか呼ばれない「暗月」や「ファランの番人」のランクを上げるという苦行に、、、、、



辛かった、、、、





ちなみに現在はギルティxrdレベレーターにハマリ気味でダークソウル3がちょっと離れている状態。さずがにソウルシリーズをぶっ続けてやっているのもあり飽きがあるのかもしれません(汗)

フロムの現社長宮崎氏もダークソウル3で一区切りつけるといっていますし、このシリーズを休ませるのは妥当かと思います。(注:インタビューではダクソシリーズが終わるとは明言できないと答えています。また、ダクソのようなダークファンタジー、アクションゲームを作っている最中との事)





ダクソ3のDLCは今年の秋と来年1月くらいか、、、飽きるまで秋までギルティ尽くしになりそう、、、、